今年5月に京都・河原七条にオープンした『Kaikado Café』が人気を集めています。京都駅から河原町方面に歩いて約10分という好立地で、大通りに面した建物は、昭和初期の歴史的建造物「旧京都市電内濱架線事務所」を改修したもの。コンクリートそのままの階段があったり、当時の市電のブレーキハンドルがドアノブに使用されていたり、店内はレトロな雰囲気を残しつつ、美しい天然木をあしらったモダンな雰囲気です。
このカフェを運営するのは、明治八年創業の老舗で、日本で最も古い歴史を持つ茶筒店の「開化堂」。茶筒が並んだカウンターも圧巻です。
市電の車庫兼事務所だったゆえ天井が高く、大きな窓から降り注ぐ自然光がまた心地よくて、ついつい長居してしまいます。店の奥にある、北欧家具で揃えられたテラス席も、とても気持ちがよさそうです。
内装やカウンター、テーブル&椅子などは、デンマークのデザインスタジオ「OeO」が手掛けていて、さらに注目すべきは、開化堂の茶筒の他にも、さまざまな伝統工芸の品々が使われている点。約400年続く京都・宇治の「朝日焼」のカップ&ソーサー、ドン・ペリニヨンの木桶シャンパンクーラーでも有名な「中川木工芸」による木製ボード、京都の老舗竹工芸店「公長齋小菅」のカトラリーなど、京都の職人の手仕事の美に触れることができるのも魅力。ここで購入することができるものもあります。
メニューも一味違ったもの。「中川ワニ珈琲」のオリジナルブレンド、ロンドンのティーショップ「Postcard Teas」のオリジナルブレンド、「利招園茶舗」の日本茶、「丸久小山園」の抹茶など、いずれも本格的な味わい。スイーツには京都の人気ベーカリー「HANAKAGO」のシュトーレンやガトーショコラ。「CHEESE GARDEN」の茶筒の形をしたオリジナルのチーズケーキも美味でおすすめ。
通りに面した席で外を眺めながらゆったりしたり、伝統工芸品を観賞したり、楽しみ方もいろいろ。京都を訪れたら、是非訪れてほしいカフェです。
●Kaikado Café
京都府京都市下京区河原町通七条上る住吉町352
tel.075-353-5668
営業:10時30分~19時(ラストオーダー:18時30分)